WINDWARD 50's HORSEHIDE JACKET TYPE B


世界最古のメールオーダーストア、MONTGOMERY WARD社の
レザーブランドWINDWARDのホースハイドジャケット
襟ボア、エポレット、裾&袖のリブがG-1を彷彿とさせるデザイン



襟ムートン部は毛抜けのため残念ながらリユース出来ず
メインジップは破損のため他のジャケットからの転用パーツを使用
ジャケットのパーツにかなりの色やすれ具合の差が見られます



馬革の雰囲気とジッパーの色に合わせて金具は真鍮カラーで統一
ハンドウォーマーは正面の意匠に、立体ポケットを左右マチと正面に追加
背面は襟下のラインとエポレットを生かしたフラットポケットを顔に




動作不良のファスナーポケットはジッパープラーをデザインとして残して活用
内装のムートンは劣化のためナイロンキルティングに変更



馬革といえば経年変化が最大の魅力。見事に育て上げられたジャケットでしたが
破れや毛抜け、ステッチほつれ、ジップ破損等、着用には無理がある状態でした。
退色、スレ具合、艶の残り方が、各部によってかなり差が生じていたので、
色や質感のバランスを考慮しながらの、パーツ裁断にかなり時間を割く事に。
結果、ホースハイドの味を生かしつつ組みあがり、特有の艶光りに満悦